オフィシャルブログ

昨日の出来事 。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

Share on Facebook
LINEで送る

20220925_160237.JPG 20220926_055957.JPG

昨日は定休日。

午後から豊前市民会館で 東儀秀樹 さんのトーク&Liveに行ってきました。

この日のために第3日曜の定休日を第4日曜日に振替させてもらいました。

東儀さんといえば “雅楽” ここまでは常識内。
古典音楽だけかと思いきや色んなジャンルを奏でてくださいました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

雅楽器
今回は3つの雅楽器を使われました。

『笙』 5~6の音を同時に鳴らす。パイプオルガンの元祖といわれている。
      ❝ 光 ❞

『篳篥』音程が不安定でかなり難しい楽器。   ❝ 大地 ❞

『龍笛』龍の声を模して作られた。
      ❝ 天 ❞

まさに光と大地と天を操っての演奏。

雅の世界です。

そこに近代楽器、ピアノやエレキギターを使って…

アニメソング 鬼滅の刃から『炎』
ヒットソングから 『ハナミヅキ』
髭男『プリテンダー』
シャンソンやタンゴ
ボン・ジョビ、ビートルズ等など

その音色の美しさ、力強さ、優しさが伝わってきます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

典親さん(15才の息子さん)も演奏と歌で盛り上げてくれました。

父息子の共演いいですね~
とても良い親子関係です。
観てて感じます◉⁠‿⁠◉

合間のトークも雅楽に対する思いなどユーモアをまじえて楽しい(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

私の席は前から3列目の舞台中央。
やたらと目があうんです 気のせい?

『私のために演奏してくれてる〜』
 自己満の世界♡(笑)(笑)

大満足の時間を過ごさせてもらいました(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

会場は満席。盛り上がりは手拍子で一体感。
皆さんきちんとマナーを守られてのLiveでした。

ア〜楽しみました。
帰ってからの糠の仕込みもエネルギーとパワーをもらったのでテキパキやれましたよ~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

そして、今朝カーテン開けて景色を見たら龍を見つけました!
思わずパチリ。
どうでしょうか ? 私には龍に見えたんですが…

朝からまたパワーをもらい今日もパワフルに頑張ります!

皆様のお越しをポカポカの糠とお待ちしてます。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

皆様の休日はいかがでしたか~。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。